6月8日(日)早朝6:30からの朝食を済ませて集合場所へ。

少し移動してフェリー乗り場に。貸切り船で生口島の赤崎港へ向かいます。

船の中はこんな感じで、左右の壁際にモールトンがいっぱい並べられていました。

赤崎港へ到着。参加者全員で記念撮影。 昨日に引き続き、本日もTV局が取材に。

どうやらコマーシャルの撮影だったようです。

撮影終了後、60kmと30kmのコースに分かれて出発。私たちは60kmコースへ。のんびり景色を眺めながら、まったりと進んで行きます。

少し経って、目の前に多々良大橋が見えてきました。どの橋の入り口にも「自転車」と「原付」とルートが分けられています。

多々良大橋の入口。それぞれ橋の入り口には無人の料金所が設けられています。今回は案内役の方が一括して精算してくださっていました。

橋ごとにアップダウンが出てきます。 坂を上っている間も綺麗な景色が見れますが、やっぱり橋の上が一番ですね。ずーと続いています。

多々良大橋の上から撮影。自転車と原付の合流地点には必ず専用道路の案内があります。

Moulton Summit 2008 in Shimanami

- Photo Gallery -

(c) 2012 Moku2+4

HomeMokuTune.html
Moulton Summit 2008_No.1moultonsummit2008_0607.html
Moulton Summit 2008_Topmoultonsummit2008.html

大三島大橋へ続く専用道路。道路だけでなく、その周辺もキレイに整備されていて季節の花が癒してくれます。

6月10日に来店されたモールトン台湾ディーラーのご一行さんです。たくさん話をしました。通訳をして下さった大澤さんもありがとうございました。

2008.6.8 (SUN)

- Shimanami -

折り返し地点の大三島手前にある、鼻栗瀬戸展望台。ここで小休止。また何組かに分かれて走り始めます。

しばらくすると海沿いの道に出てきました。ほんのり潮風にあたりながら港町を走ります。

多々良大橋は全長1480mもあって傾斜橋としては世界一なんだそうです。多々良大橋にはこんな↑スポットもあります。

おぉ~~、なるほど~。多々良大橋を渡られたときは是非。

今度は逆に、東の方面から多々良大橋を渡ります。行きと帰りでは景色が違うので2倍楽しめます。

多々良大橋を下ってきたところです。このあと30kmコースの皆さんと合流して昼食です。

昼食を済ませたグループから順に生口島へ向かいます。ここで遅れをとってしまったため猛ダッシュで追いつきます。目の前に見えているのは生口島です。

生口島は延々と海沿いを走りました。クルマの交通量も少なく、安定したスピードで進んでいたので楽しかったです。そして最後の休憩ポイントへ。

生口島を渡って『因島フラワーパーク』に到着。もの凄い数のモールトンが集結しています。小休止して、先頭から因島大橋に向けてラストスパートです。

コース最後の橋、因島大橋です。この橋は上下二段構造になっていて、上がクルマで、下が自転車・歩行者に分かれています。橋のトラス構造からチラチラ見える景色も他と違って楽しかったです。

因島大橋を降りてから渡し舟の乗り場まで、少しの間だけ向島を走りました。

尾道大橋は自転車の走行が危険なため、その手前で渡し舟に乗ります。渡し舟は初体験でしたが尾道駅前まで数分。楽しかったツーリングもこれでおしまい。

帰りはみんなで近くの温泉へ入って、尾道ラーメンを食べました。案内して下さった倉敷Farmの小田さんをはじめスタッフの皆さん、お世話になりました。とっても楽しかったです♪ありがとうございました!

これから1時間かけて赤崎港へ。

2007.6.7 (SAT) - 6.8 (SUN)